ロンサール 「愛しい人よ、さあ、バラを見に行こう」Ronsard « Mignonne, allons voir si la rose » 今をつかめ Carpe Diem

花を散らしたバラの前で、詩人は愛する人をなんとか説得しようとする。それが第3詩節。

Donc, si vous me croyez, mignonne,
Tandis que votre âge fleuronne
En sa plus verte nouveauté,
Cueillez, cueillez votre jeunesse :
Comme à cette fleur la vieillesse
Fera ternir votre beauté.

だから、もし信じてくれるなら、かわいい人よ、
あなたの若さが花開き、
一番新鮮なときに、
青春を摘んでくれ。摘み取ってくれ。
目の前のこの花のように、いつか老年が
あなたの美しさを曇らせてしまうのだから。

Doncは論理的な推論の時に使われる言葉。有名なデカルトの言葉、« Je pense, donc je suis. »を思い出すと、その論理性がわかるだろう。ここからは抒情的な口調から、相手を説得する論理的な口調へと変化する。

第一詩行は1/7の音に分かれ、第2詩節と同じリズム。前の節で時間の経過の早さ、残酷さをバラの花に託して言った後、Doncと続けることで、彼の言葉が感情的ではなく、論理に基づいているという印象を強く打ち出している。

三段論法に基づくと、次のようになる。
1)朝美しいバラも、夕方には枯れてしまう。
2)バラのようなあなたの美しさも、すぐに変わってしまう。
Donc
3)青春を、今、楽しむこと。

この三段論法はしかし女性にとっては嬉しくないだろ。花は枯れ、美は失われるという方に注意が向く。そこで、愛する男としては、女性の美を賞賛する気持ちを強調する必要がある。
その前提として、第一詩節の最後に、あなたはバラのようだと言ってあった。第三詩節では、まず年齢に関して、花開くfleuronnerという動詞を用い、女性と花を言葉によって結びつける。

次の詩行で使われる緑色vertは新鮮さを連想させ、新しさnouveautéに具体性を与える。つまり、fleur(onner), vert, nouveauという言葉を連ね、Mignonneの若々しい美しさを賞賛する。このように、Mignonneの美を讃えた後で、この詩の核になる言葉が発せられる。

「あなたの若さを摘んでくれ。」
Cueillez votre jeunesse.

この言葉は、ローマ時代から続く思想Carpe Diemを、ロンサール的に言い換えたものに他ならない。
Carpe Diemとは、今日という日をつかめという意味。もともとはローマの詩人ホラティウスの詩句から来ている。
ここでは、青春をつかめという言葉は、「だから今ぼくを愛してくれ」ということ。

そして、その後、また二人の前にある花に目を向ける。それがこの花cette fleurの「この」cetteの意味。このという言葉は、萎れた花を現前化させ、詩人の言葉にリアリティを与える力を持っている。
また、「萎らせる」fera ternirと動詞が未来形に置かれていることで、今のあなたは美しいと暗示している。今美しいからこそ、将来、その美が失われる心配があるといって、今をつかむことの大切さを説得しようとするのである。

この詩は、朝と夕方、過去ー現在ー未来という時間の流れを設定し、その上で、carpe diemの思想に基づきながら、愛する人に想いを伝える、大変に美しい詩になっている。その想いとは、「あなたは美しい」、そのあなたに愛して欲しいということ。

「愛しい人よ、さあ、バラを見に行こう」は、時はすぐに過ぎ去り、戻ってはこないという時間意識に基づきながら、今をつかむことの大切さを説く哲学的な内容を持った恋愛詩である。
しかも、歌としてメロディを付けて歌われるだけはなく、朗読しても言葉の美しさを十分に感じさせてくれる。
16世紀から21世紀まで絶えず読まれ続けるのに値する、美しい詩だといえる。

この詩の素晴らしさは、パロディが存在することからもわかる。
Juliette Grecoの歌う”Si tu t’imagines”. 歌詞は「地下鉄のザジの作者レイモンド・クノー。曲は「枯葉」の作曲者ウラジミール・コジマ。

ロンサール 「愛しい人よ、さあ、バラを見に行こう」Ronsard « Mignonne, allons voir si la rose » 今をつかめ Carpe Diem」への3件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中