ハウルの動く城 歩くことと家族の形成

歩くこと

「ハウルの動く城」の中では、「歩くこと」と「飛ぶこと」が対立している。

宮崎監督は飛行機が好きなこともあり、ジブリ・アニメでは飛行が開放感を表現することがよくある。

ハウルが飛ぶのは、闇の空間に入ったときで、そこで彼は常に敵と戦っている。しかし、敵が誰で、何のために戦っているのかわからない。心を失っているハウルが空中を飛ぶのは、意味のない戦いのためなのだ。

ソフィーとの愛を確認した後のハウルは、「ようやく守らなければならない者ができたんだ。君だ。」と言う。しかし、この時でさえ、敵がサリマンなのか、隣の国なのかはっきりしない。誰と、何のために戦っているのかわからない。

それに対して、歩くことには、2つの意味がある。

まず、心を外部化したハウルの分身である城。この城は足を持ち、荒れ地を歩き回る。そして、最後には転げるように走り、分解してしまう。

これに対して、ソフィーと、彼女に心を寄せるときのハウルの歩行は、二人の愛を実現させ、疑似家族を形成する大切な動きになる。


出会った最初、追っ手に負われた二人は空に飛び上がり、カフェのテラスへと向かう。その時、二人は「同じ方向」に向かって空中を歩く。
この場面は、アニメの冒頭に置かれ、強い印象を残す。

次に歩くのは、魔女によって老婆に変えられたソフィーが、家を出、荒れ地に向かって山を登るシーン。この時、ソフィーは人から見られないところに行くという、逃げる気持ちしか持っていない。しかし、苦労して歩いたおかげで、ハウルの城に行き着くことができる。

城の中で、ソフィーは内部を掃除する。そのために、おまじないの力が弱くなり、パニックに陥ったハウルは、緑色のねばねばで体を覆われてしまう。
ソフィーはそんな状態のハウルを背負って階段を登りながら、弱いハウルに向かい、「歩いて」と励ます。

その後、ソフィーはハウルの代わりに、サリマンに会いに王宮に向かう。
老婆のソフィーと荒れ地の魔女が王宮前の広場を歩き、階段を登るシーンは、宮崎監督がもっとも力を入れて描いた場面だという。
二人はいがみ合いながら階段を登る。その時、競争するようでありながら、並んで、「同じ方向」に向かって歩く。
荒れ地の魔女がソフィーたちの疑似家族の一員となる最初のきっかけが、「同じ方向」に歩く行為である。

歩く最後のシーンは、秘密の庭で敵に攻撃され、逃げるソフィーに向かって、ハウルが「走れ、足を動かせ。」とソフィーに促すところ。
この時のハウルは、ソフィーへの愛を確信し、守る者ができたから戦うんだという、強い人間になっている。

このように「ハウルの動く城」の中にはたくさんの歩くシーンがあり、多くの場合、同じ方向に向かって歩く。その積み重ねを通して、愛によって結ばれた家族集団が形成される。

ソフィーは最初、妹のレティーから、「本当に帽子屋をやりたいの」と問い詰められてもはっきりと答えられない、優柔不断な少女だった。しかし、老婆になり、家を出て、山道を歩いた後では、自分の意志で掃除婦となることを決める。そして、ハウルから誰がそんなことを決めたんだと言われても、自分が決めたとはっきりと答えることができるようになっている。

荒れ地の魔女は、いつも籠に乗っていて、ほとんど歩くことはできない。しかし、王宮の前では、籠から降り、ソフィーと並んで歩く。このことが、ハウルのハートを求める二人のライヴァルを近づけ、荒れ地の魔女がソフィーたちの「おばあちゃん」になることを可能にした。

ハウルが空中を歩くときには、必ずソフィーの横で、同じ方向を向いている。これは、二人の愛の実現へ向けての動きに違いない。

このように考えたとき、「歩くこと」は「ハウルの動く城」の推進力になっていることが理解できる。同じ方向に歩くことで、愛が実現し、愛による家族ができあがるのだ。

最後の場面では、ハウルの城が復元され、空を飛んでいく。
城の庭は、ソフィーが最初に幸福を感じた、星の海の草原の一部のようにも見える。ここでは、飛ぶことが戦いではなくなり、三世代家族の幸せな暮らしを象徴している。

歩くことと飛ぶことの対立が解消し、「動く城」 が飛ぶシーンで終わる。そのことは、何と戦っているのかもわからず、怪物の姿で血まみれになっていたハウルが、自由で平和に飛ぶようになったことを暗示しているとも考えられる。

ハウルの動く城 歩くことと家族の形成」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中