ヴィクトル・ユゴー 「若い時の古いシャンソン」 Victor Hugo « Vieille chanson du jeune temps » 初恋の想い出と恋する自然 ロマン主義から離れて

第2カトランの動詞は全て半過去形。二人が森の中を散歩しているときの様子が描かれる。

J’étais froid comme les marbres ;
Je marchais à pas distraits ;
Je parlais des fleurs, des arbres
Son œil semblait dire: “Après ?”

ぼくは大理石のように冷たかった。
ぼくは虚ろな足取りで歩いていた。
ぼくは、花や木について話していた。
彼女の目は、こう言っているように思われた。「それで?」

最初の3行では、冒頭でぼく(Je)が反復され(アナフォール)、ぼくがどんな様子だったのかが、絵画の中でのように描かれている。

もしぼくに恋する気持ちが芽生えていたとしたら、決して大理石のように冷たいなどということはない。彼女を隣にして、気が散るということもない。

その上、ぼくは花や木について口にする。
それに対してローズは何も言わないが、彼女の目は、花や木の話の後で、何かもっと大切なことはないのかと言っているように思われる。

ユゴーは、ここであえて、「それで?」という言葉を直接話法にして、それが過去の発せられた言葉ではなく、今、ここで言われているように印象を与えることに成功している。
ぼくは、あの時には、ローズの目の意味を自分に問いかけることはなかった。しかし、今、思い出を振り返り、その意味を理解したように思うのだ。
直接話法によるローズの言葉によって、語り手の今が浮き彫りになる。

日本的な感性を持つ読者にとって興味深いのは、花や木を語ることが、ユゴーの詩では、内心を語ることとは逆のこととされていることである。
日本であれば、先々草木に人の心を託して、歌にする。つまり、自然の事物を語ることは、心を語ることにつながる。
それに対して、ユゴーは、草花を語る事は内心とは何の関係もなく、ローズの愛に応える手段などとは全く考えない。ローズが待っているのは、草や木の話の後なのだ。

自然に関する感性が、フランスと日本で対照的であることが、こうした簡単な記述から、推測することができる。

第3カトランと第4カトランでも、半過去形の記述が続く。

La rosée offrait ses perles,
Le taillis ses parasols ;
J’allais ; j’écoutais les merles,
Et Rose les rossignols.

Moi, seize ans, et l’air morose ;
Elle, vingt ; ses yeux brillaient.
Les rossignols chantaient Rose
Et les merles me sifflaient.

朝露が真珠のような雫をプレゼントしてくれていた。
灌木がくれるのは、パラソル。
ぼくは進んでいった。そして、ツグミの声を聞いていた。
ローズが聞くのは、ウグイスの声。

ぼくは16歳。陰気な様子をしていた。
彼女は20歳。目が輝いていた。
ウグイスたちがローズを歌っていた。
ツグミがぼくに向かって鳴いていた。

第3カトランでは、美しく、二人を優しく受け止めてくれる自然が描き出されている。

朝露(la rosée)とその粒(真珠 ses perles)は、初恋の新鮮さを暗示する。

灌木の形作るパラソルは、二人の愛を受け入れる自然のイメージ。

そして、ツグミとウグイス。ツグミもウグイスも、歌声で名高い。

鳥の歌声も、日本の詩歌であれば、歌人の心の表現としてしばしば用いられる。
しかし、ユゴーの詩では、別の使われ方をしている。

第4カトランで、ぼくとローズのコントラストに言及されることから、二種類の鳥の役割が、登場人物の心の内を明かすことではないことがわかってくる。

ぼくは暗い様子をし、ローズの瞳は輝いている。
その対比から、ツグミとウグイスは、二人が別々のことに関心を向け、決して一つの心で、同じ鳥たちの声を聞いているのではないことが見えてくる。
別の見方をすると、二種類の鳥は、鳥としての実態が重要なのではなく、別の鳥という違いだけが問題にされているのである。

ツグミとウグイスは、ぼくとローズの心を告げる、人間にとって親しい存在であるのではなく、自然という外の世界の存在として捉えられているといえるだろう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中