ヴィクトル・ユゴー 「若い時の古いシャンソン」 Victor Hugo « Vieille chanson du jeune temps » 初恋の想い出と恋する自然 ロマン主義から離れて

第5カトランから第7カトランでは、ローズの行動と、それに対するぼくの反応が語られる。

Rose, droite sur ses hanches,
Leva son beau bras tremblant
Pour prendre une mûre aux branches
Je ne vis pas son bras blanc.

Une eau courait, fraîche et creuse,
Sur les mousses de velours ;
Et la nature amoureuse
Dormait dans les grands bois sourds.

Rose défit sa chaussure,
Et mit, d’un air ingénu,
Son petit pied dans l’eau pure
Je ne vis pas son pied nu.

ロースは、真っ直ぐに立ち、
美しい腕が、震えながら、
枝から、ミュールの実を一つ取ろうとした。
ぼくは彼女の白い腕を見なかった。

水が流れていた。新鮮で、波だった水が、
ビロードの苔の上に。
恋する自然が、
眠っていた、会話に耳をそばだてない大きな森の中で。

ローズは靴を脱ぎ、
無邪気な様子で、
小さな足を透き通った水の中に入れた。
ぼくは彼女の素足を見なかった。

第5カトランと第7カトランは、ローズの行動と、それに対するぼくの反応が、単純過去形で語られている。

Berthe Morisot, Paysanne avec des oies au bord de l’eau

最初、ローズは、背を伸ばして、手を震わせながら、ミュールの実を取ろうとする。次に、靴を脱ぎ、小川の水に足を浸す。
こうした彼女の行動が、単純過去形の動詞( leva, défit, mit )で、カメラが人の動きを追うように、次々に語られていく。

ぼくの行動は、二つの詩節とも、第4行の詩句の冒頭で、「ぼくは見なかった(je ne vis pas)」と、単純過去形で繰り返される。
冒頭での同じ語句の反復は、アナフォールという詩の用法で、その語句を強調する役割を果たす。

ローズがミュールの実を取ろうとする行為も、素足を小川に浸す行為も、恋の誘いを思わせる。第7カトランでは、あえて、無邪気な様子と補足されているが、しかし、それだからこそ、ますます彼女の行動の隠れた意味が暗示されることになる。

しかし、ぼくはそれに気づかない。白い腕も、素足も見ない。
この二つの「見なかった」という言葉からは、16歳の「ぼく」が「冷たく(froid)」、「虚ろで(distrait)」、「陰気で(morose)」だったことに対する、皮肉で醒めた語り手の今の視線が感じられる。

第5カトランと第7カトランに囲まれた第6カトランでは、動詞が半過去形(courait, dormait)に置かれ、ローズとぼくの行為の背景となる自然の様子を描いている。

その時、「恋する自然(la nature amoureuse)」という表現が使われ、大きな森が恋愛の舞台として機能する場所であることが、明確に示される。
その森は、二人の会話に耳をそばだてることはなく、何も聞かない(sourd)、好意的な自然なのだ。

Claude Josephe Verne, la Bergère des Aples

自然を舞台にした無邪気な恋愛は、ヨーロッパで長く続く「田園詩」の伝統を思わせる。
そこでは、理想化された田園風景を背景として、しばしばコリュドンと呼ばれる羊飼いと、フィロメーラと呼ばれる少女が、無邪気な愛の会話を交わす。

詩の題名「若い時の古いシャンソン」の「若い時」とは、詩人個人の青春時代というだけではなく、人類がまだ若かった時代を含んでいると考えてもいいだろう。
ユゴーは、『瞑想詩集』の序文で次のように書いた。

時に人は、「私」と書く詩人に文句をつけ、私たちについて語れと言う。しかし、私があなたたちに向けて「私」と言う時、私はあなたたちについて語っているのだ。

ユゴーの意識の中では、彼が書く私の物語は、人類の物語だということになる。
従って、私の16歳の時の恋物語は、人類の青春時代の物語となり、伝統的な「田園詩」と通底していると考えることもできる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中