ボードレールの美学 想像力と現前性

対象

a. 対象=素材

ボードレールは、芸術創造において、現実にある事物が原点であるとみなす。その意味で、現実の対象が作品の原点である。
しかし、それを再現することが目的ではないと考える。

その点について、彼は「辞書」を例に取って説明する。
作家は辞書に掲載されている言葉を使い、小説や詩を書く。しかし、決して、辞書そのものを再現することはない。
辞書は素材となる言葉を提供するものであり、作家はそれらの言葉を組み合わせて作品を作り出す。

同じ考え方が、絵画にも適用される。自然の事物や人物は、様々なイメージや符号の貯蔵庫であり、画家はそれらを組み合わせて絵画を描く。

ここで注意したいことは、ボードレールはあくまでも、現実に存在する事物を対象とし、目に見える世界を客観的に観察することを前提にしていることである。
空想だけで作品創造をすることは、ボードレールの芸術観にはない。

b. 想像力

現実の対象を素材に分解する役割を果たすのが、「想像力」である。
「1859年のサロン」の中で、ボードレールは、想像力の役割として、「分析(analyse)」と「総合(synthèe)」を挙げる。
分析は、対象を様々な要素に分解(décomposer)する。

その分解作業の中で、対象の「色」や「輪郭」、「音」、「香り」等を取り出すのだが、単にそれらを切り分けるのではなく、それらの「精神的な意味(sens moral)」を取り出すことが重要である。

例えば、色に関して言えば、黄色、オレンジ、赤は、喜び、豊かさ、栄光、愛の概念を表すとボードレールは言う。

もちろん、そうした感じ方は、普遍的なものではなく、一人一人で違っている。同じ対象から取り出される要素も、取り出す人間によって違うものとなる。
また、それぞれの要素の「精神的な意味」も、各人によって異なったものになる。

c. 醜、苦痛、官能

ボードレール的想像力を活発に働かせる酵母となるのは、醜く、激しい苦痛を生みだし、官能(volupté)を刺激するもの。『悪の華』の悪が、それらを象徴している。

醜い物の代表は、道端に転がっている屍(une charogne)。
https://bohemegalante.com/2019/10/05/baudelaire-une-charogne-poeme-amour-insolite/
そのおぞましい姿が、想像力をかき立て、対象を分析、分解するきっかけとなる。

社会の底辺にうごめく人々、老婆や売春婦、浮浪者たちを対象するのも、同じ理由による。

Henri de Toulouse-Lautrec, Femme à sa toilette

現実世界の倦怠(ennui)を離れ、別の次元に向かう時には、飛び込む先の深淵が「地獄であろうと、天であろうとどちらでもいい」と叫び、地上的な価値観を廃止し、この世からの旅立ちだけを求める。
https://bohemegalante.com/2019/11/01/baudelaire-le-voyage-7-fin/

醜い現実やそこからの逃走を作品の対象とすることは、激しい苦痛を伴う。
それにもかかわらず、なぜボードレールはあえて美ではなく、醜を選ぶのか?

『人工楽園』(1860年)の序文の中で、彼はこう書く。
「人間は、苦痛、大惨事、宿命からさえ、新しく繊細な喜びを取り出すことができる特権を持っている。」

ボードレールの発見は、美よりも醜の方が官能性(volupté)の強度が強く、想像力を活発に働かせる可能性があるということ。
フランス革命の後、急速に都市化が進み、貧困が蔓延したパリの町に、醜の素材は増加するばかりだった。

美が奇妙であり、驚くべきものであることの理由がここにある。

Honoré Daumier, Le Wagon de troisième classe 

しかし、醜い対象をそのまま描いたとしても、官能は生まれない。
対象をそのまま再現するのは単なるコピーであり、芸術にはならない。
彼は、レアリスト(写実主義者)の主張を次のように揶揄した。
「私は事物をありがままに再現する。その際、私という存在はないことにしている。」(「1859年のサロン」)

ボードレールにとって、「客観的な対象」と「私の存在」の融合が、新たな芸術への鍵となる。

ボードレールの美学 想像力と現前性」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中