19世紀フランスの風景画 Le paysage au 19e siècle

自然の景色が描いてあれば、実際の風景を写生したものと思ってしまうことが多い。しかし、現実の風景画が描かれるようになったのは、19世紀のことだった。

18世紀の後半にユベール・ロベールが描いたイタリア・ティボリにあるヴェスタの神殿と滝の絵。雄大な滝を中心にした自然の光景に見える。

Hubert Robert, temple de Vesta à Tivoli

しかし、現実には、この景観は存在しない。ティヴォリのこの風景で、神殿と滝が一緒に見えることはない。

ユベール・ロベールは、この二つの場面を想像力の中でつなぎあわせ、絵画として構成したのだった。
彼は、現実の風景の前に立ち、スケッチをしたのかもしれない。しかし、実際に絵画を描いのはアトリエだった。
戸外に持ち出せるような絵具もなかったし、現実の風景をそのまま絵画の中に写し取るという意識もなかっただろう。

風景画に関してもう一つ注意したいことがある。17世紀に成立したアカデミーの絵画理論の中で、絵画のテーマにはランク付けがあった。神話や宗教画、歴史画は上位に位置し、大きな画布に描かれた。それに対して、風景や静物を描いた絵画はジャンルとして下位に位置していた。

風景画が絵画のジャンルとして評価の対象となったのは、19世紀の前半になってからだった。
若手の登竜門だったローマ賞の部門の中に、「歴史的風景画」部門が設立されたのが、1817年のこと。
そのために尽力したピエール=アンリ・ヴァランシエンヌ(Pierre Henri de Valenciennes)は、戸外で自然を観察し、スケッチする技法を理論的に説いた『実用的遠近法の基礎』(1799)の著者。

Pierre Henri de Valenciennes, Cicérom découvrant le tombe d’Archimède

最初にローマ賞の歴史的風景画部門で受賞したのは、ヴァランシエンヌの弟子アシール・エトナ・マシャロン(Achille Etna Michallon)だった。

Achille Etna Michallon, paysage inspiré par la vue de Frascati

こうした絵画は現代の私たちの目から見ると、普通の風景画のように見える。実際、美しい自然の光景がキャンバス一杯に描かれ、その中に小さく人間の姿が描かれている。
しかし、ジャンルの名称からわかるように、これらは「歴史的風景画」。主要なテーマは神話や歴史の一場面であり、風景は背景にすぎなかった。
しかも、描かれている風景は現実を再現したものではなく、画家が空想した理想に基づいて構成されたものだった。
その意味で、「歴史的風景画」と呼ばれている。

ヴァランシエンヌの弟子には、ジャン=ヴィクトール・ヴェルタン(Jean-Victor Bertin)もいる。

Jean-Victor Bertin, Paysage

カミーユ・コロー(Camille Corot)はマシャロンの弟子で、最初は歴史的風景画も描いていた。。

Camille Corot, Homère et les bergers

ジャック・レイモン ブラスカサの描く「ホメロスにいる風景」。

Jacques Raymond Brascassat, Paysage avec Homère

風景画が歴史画などと匹敵するジャンルとして認められるためには、このように、神話や古代の歴史、あるいは聖書の物語などの裏付けが必要だった。

このように、「歴史的風景画」が風景画として自立する第一歩だといえる。

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