非再現性の時代

19世紀の後半から、芸術は非再現性の時代に入る。
なにやら難しそうだけれど、要するに、芸術の目的がモデルとなる対象を模倣・再現することではなくなり、作品そのものになる、ということを意味する。

画家兼モデルだったシュザンヌ・ヴァラドンの肖像画を見ると、肖像画でさえモデルの再現を目指さない時代が来たことが理解できる。

19世紀の前半に発明された写真は、モデルを再現するのに適した機械。
その写真機が撮したヴァラドンの肖像画。

ヴァラドンの自画像と比べてみよう。

Suzanne Valadon, Autoportrait

この絵を見るときに問題になるのが、自分の顔を忠実に再現しているかではなく、彼女の絵画的なセンスや感性であり、表現の技術、そして作品としての質であることがわかるだろう。

ルノワールにとってヴァラドンはお気に入りのモデルだったようで、何枚かの絵を描いている。次の肖像画はルノワールらしく、非常に愛らしい。

Auguste Renoir, Suzanne Valadon

この可憐な女性をロートレックが描くと、まったく違う女性になる。「二日酔い」という絵の題名に相応しい女性像。

Lautrec, Gueule de bois

テオフィル・スタンランの肖像画の上のヴァラドンも、また別の女性にしか見えない。

Théophile Alexandre Steinlen. Suzanne Valadon

シュザンヌを愛したと言われているピアニスト、エリック・サティの描いたデッサン。

一人の女性をモデルとしながら、画家によって違う女性像が浮かび上がってくる。その違いこそ、一つ一つの作品の価値である。

モデルを再現し、似ていることに価値が置かれる時代は、19世紀半ばで終わりになる。
それ以降は、作品が現実から自立して、作品自体で価値を持つ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中