フロベール『ボヴァリー夫人』 レアリスムを超えて

フロベールの『ボヴァリー夫人』は、レアリスム小説の傑作と言われる。しかし、その素晴らしさはなかなか理解されないらしく、フランスの高校の先生たちも教えるのに苦労しているらしい。
あらすじだけ追えば、平凡な夫に愛想を尽かした妻が、不倫と浪費の末に、自殺する話。しかも、描写が長く、話がなかなか進まない。なぜこれが傑作なのだろうと思う人も多いだろう。

そこで、アウエルバッハの『ミメーシス』の一節を参考にしながら、レアリスムとは何か、『ボヴァリー夫人』はその中でどのような特色があり、素晴らしさはどこにあるのか、探っていくことにする。

田舎の医者であるシャルル・ボヴァリーと結婚したエンマは、夫が平凡でとりたてて取り柄がないように見え、生活が満たされないことにいらいらしている。
『ボヴァリー夫人』第1部9章では、存在の耐えがたさが、頂点に達する。

 Mais c’était surtout aux heures des repas qu’elle n’en pouvait plus, dans cette petite salle au rez-de-chaussée, avec le poêle qui fumait, la porte qui criait, les murs qui suintaient, les pavés humides ; toute l’amertume de l’existence lui semblait servie sur son assiette, et, à la fumée du bouilli, il montait du fond de son âme comme d’autres bouffées d’affadissement. Charles était long à manger ; elle grignotait quelques noisettes, ou bien, appuyée du coude, s’amusait, avec la pointe de son couteau, à faire des raies sur la toile cirée.

 しかし、とりわけ夕食の時間になると、エンマはもうだめだった。一階の小さな部屋では、ストーブが煙を吐き、ドアがきしきしと音を立て、壁から水滴がしみ出、土間の石畳は湿っている。生きていることの苦々しさ、その全てが皿に盛られているようだった。蒸した肉の湯気が上がるのに合わせ、彼女の魂の奥底から、湯気とは別のどうしようもない味気なさのようなものが立ち上ってきた。シャルルは食事が長かった。彼女はナッツをいくつかポリポリかじったり、肘をつき、手なぐさみにロウを塗られたテーブルクロスにナイフの先で線を引いたりしていた。

レアリスムの二つの特色
市民生活の出来事と歴史性

アウレウバッハによれば、レアリスム小説の大きな特色は2つある。

一つは、市民の普通の生活に起こる日常的な出来事を描くこと。
ボヴァリー家は貴族でも、大ブルジョワでもなく、田舎の平均的な医者。普通の市民階級に属している。
描かれる出来事も、エンマの浪費や不倫を中心に、田舎の人々の暮らしぶりや農業振興会等の催し物の様子等、特別な大事件は何も起こらない。

レアリスムのもう一つの特徴は、描かれた出来事が、同時代の歴史的の一時期に組み込まれていること。
小説の中で描かれているエンマの存在に対する苛立ちは、エンマ個人の感情というだけではなく、近代市民社会において資本主義社会が進展する中、一人一人が抱えている感情でもある。その意味で、ボヴァリー一家をめぐる物語は、社会全体の縮図であり、歴史の中にはめこまれているといえる。

フランスにおけるレアリスム小説の最初に位置するバルザックやスタンダールも、同時代の市民社会を対象としていた。

注意しないといけないのは、19世紀の前半、ロマン主義が古典主義に対抗して生まれてきたとき、最初に声を上げた一人がスタンダールだった。そして、彼の主張の柱の一つが、文学は古代世界や神話世界ではなく、同時代の社会を描くこと。そして、バルザックは、戸籍簿と競争すると言われるほど、王政復古時代の社会を描くことに熱意を燃やした。

では、同時代の社会を描きながら、ロマン主義とレアリスムで何が違うのか。
ロマン主義は19世紀前半の社会に生きる人間を描きながら、目指すのは抒情的な心情を吐露することだといえる。産業革命で文明は進歩し、貨幣が支配する社会になる。ブルジョワの台頭。そうした中で、今ここにないもの、理想に憧れ、決して手に触れられないものを熱烈に求める。そこに生まれる抒情的な心情を描くのがロマン主義だといえる。

レアリスムは、こうした抒情性を排除し、目に見えるものだけを描く。レアリスムを代表する画家であるクールベは、「私は天使を描かない。見た事がないから。」と言い、目に見えるものしか描かないし、描けないと主張するほどだった。

Gustave Courbet, Un enterrement à Ornans

田舎の埋葬風景と描いたクールベの1枚を、ロマン主義を代表するドラクロワの絵画と並べると、違いは一目瞭然である。

Eugène Delacroix, La liberté guidant le peuple

クールベの絵画には理想化の影さえない。ドラクロワは1830年の7月革命の市民達を描きながら、中心には女神を配置し、自由を理想化している。

フロベールは、エンマにこのずれを担わせている。そして、それこそが、エンマという個人を7月王政時代の歴史の中に組み込むことに他ならない。

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