もののけ姫 怒りに曇る目と生きる自然

「もののけ姫」はジブリ・アニメの中でも、もっとも複雑で、難しいと感じられる作品だろう。
一回見ただけでは、あらすじさえはっきりわからない。
アシタカ、サン、エボシ、ジゴ坊、ヤマイヌやイノシシの神等の関係も入り組んでいる。
シシ神が善と悪の二面性を持つのも不思議に思われる。
最後にアシタカはサンと別れ、エボシの村に暮らすと言う。なぜサンと一緒に再生した自然の中で暮らさないのか。
シシ神の森は破壊され、別の自然が姿を現す。それを自然が再生したと考えるか、最初の自然は死んだので再生とは考えないのか。
こうして、疑問が次々に湧いてくる。

宮崎監督が最初に書いた企画書には、「いかなる時代にも変わらぬ人間の根源となるものを描く。」とあり、非常に大切なメッセージが込められていることがわかる。
物語の展開としては、縦糸が、「神獣シシ神をめぐる人間ともののけの戦い」。横糸は、「犬神に育てられ人間を憎む阿修羅のような少女と、死の呪いをかけられた少年の出会いと解放」。
しかし、こうした監督の意図を知っても、わかったという気持ちにはならない。

ところが、公開時の観客動員数は当時の日本記録を達成するほどで、大変な人気を博した。
そうしたことを知るにつけ、「もののけ姫」を理解したいという気持ちは強くなる。

「もののけ姫」の批評

「もののけ姫」の難しさは、ピントはずれの批評が数多くなされてきたことからもよくわかる。

アシタカが村を出るとき、カヤが玉の小刀を渡す。しかし、その贈り物をサンにあっさりと渡してしまい、決してカヤのことを思い出さない。
そのエピソードについて、ある評者は、カヤが不憫だと書いているだけで終わっている。

物語の最後、アシタカはサンを愛し、時々会いに行くと言い、エボシが再興するタタラ場に住む決心をする。
それに対して、ある女性の小説家は、「もしも私がサンだったら、アシタカを殴り倒して二度と会わないと思います。」と書いている。

作品全体については、評価しながらも、理解はできないというものもある。
例えば、登場人物は魅力的だが、「彼らの背後の状況が複雑で、圧巻の動画技術や演出力をもってしても語りつくされず、はっきりいってわかりにくい。」とする。そのために、「開発か、自然か。日本の現状をそのままに混迷する異色の超大作」といった、型にはまった評価で終わっている。

自分たちの持つ考えに合わないために、感情的な感想を書いただけのものもある。
「おやじの妄想を大画面で見るおぞましさ。」
「読みにくい文章をありがたがっている。」
「縄文時代が一番よかった(なんて。中略)。縄文時代といえば、人が人を喰っていた時代だ。」
「野生の狼のようなサンのエロティックな看病シーンがあってもよかった。(中略)女たちはもっと肌をさらして(略)。」
「高尚さより色気がほしい。」
これらは、叶精一の『宮崎駿全書』に再録されている、著名人たちの反発めいた感想である。

こうした批評を読むと、宮崎監督が、「いかなる時代にも変わらぬ人間の根源」として表現したものが何か知りたくなる。
そのための大きなヒントは、『清流』(1997年8月号)に掲載されたインタヴューの一節である。

日本人の神様ってのは悪い神と善い神がいるというのではなくて、同じひとつの神が、ある時には荒ぶる神になり、ある時には穏やかな緑をもたらす神になる、というふうなんですね。日本人はそういうふうな信仰心をずっと持ってきたんですよ。
しかも、現代人になったくせにまだどこかで、いまだに足を踏み入れたことのない山奥に入っていくと、深い森があって、美しい緑が茂り、清らかな水が流れている夢のような場所があるんじゃないかという、そういう感覚をもっているんですね。そして、そういう感覚を持っていることが、人間の心の正常さにつながっているような気がしています。
(中略)それは一種の原始性かもしれませんが、人間が生きるために自然環境を保護しようという以前に、自分たちの心の大事な部分に森の持つ根源的な力みたいなものが生きている民族性でもあるんですよ。

この根源的な自然=神観を頭に置きながら、「もののけ姫」を少しずつ読みといていこう。

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