ヴィクトル・ユゴー 「若い時の古いシャンソン」 Victor Hugo « Vieille chanson du jeune temps » 初恋の想い出と恋する自然 ロマン主義から離れて

1802年に生まれ、1885年に死んだヴィクトル・ユゴーは、19世紀の大半を生き、『ノートルダム・ド・パリ』や『レ・ミゼラブル』といった小説だけではなく、数多くの芝居や詩を書き、フランスの国民的作家・詩人と考えられている。

「若い時の古いシャンソン(Vieille chanson du jeune temps)」は、1856年に出版された『瞑想詩集』に収められ、1820年代に始まったフランス・ロマン主義に基づきながら、その終焉を告げ、新しい時代の感性を示している。

また、その詩の中では自然が恋愛と関連して重要な役割を果たしているが、その感性は、日本的な自然に対する感性とはかなり違っている。自然を巡る二つの感性を知る上でも、「若い時の古いシャンソン」は興味深い詩である。

ヴィクトル・ユゴーは韻文の魔術師といっていいほど巧みに詩句の韻やリズムを操るが、「若い時の古いシャンソン」では、非常にシンプルな詩の構成にしている。

7音節で、交差韻(ABAB)の詩句で、9の四行詩(カトラン)。合計36行の詩。

歌われているのは、「ぼく( je )」が16歳の時のほろ苦い恋の想い出。20歳のローズという女性に誘われて森の中を散歩するが、「ぼく」は彼女の誘いに気づくことなく、何事もなく終わってしまう。
そして、最後に、その想い出を今でもずっと考えていると言う一言で、詩は終わる。

この淡い恋の想い出が物語として語られる。つまり、「私」とローズという登場人物が、出会い、森に向かい、その中を散策し、そこから出るまでが、時間的な順序に従って、叙事的に語られていく。
こうした物語の語りは、「若い時の古いシャンソン」が、あたかも個人の歴史の言い場面を描いた叙事詩であるかのような印象を与える。

その上で、その出来事を思い出している「ぼく( Je )」の今にはっきりと言及され、不在の過去への思いを強くだすロマン主義的なテーマの枠組みも設定されている。
ただし、ユゴーの意図は、ロマン主義的な抒情を表出することではない。では、その狙いは何か。

第1カトランは、登場人物2人と、場所、そして3つの時制が示され、詩の全体的な枠組みが提示される。

Je ne songeais pas à Rose ;
Rose au bois vint avec moi ;
Nous parlions de quelque chose,
Mais je ne sais plus de quoi.

ぼくはローズのことを考えてはいなかった。
ローズがぼくと一緒に森にやってきた。
ぼくたちは何かの話をしていた。
でも、私はもう何を話していたか覚えていない。

登場人物はぼく(je)とローズ(Rose)。
場所は森。
二人は何かを話したが、その中身はもう覚えていない。

動詞の単純過去形は、過去の出来事を示す。ここでは、Rose vint(ローズがやってきた)というのが、唯一の出来事。

半過去形は、その出来事が起こった時に、どのような状態にあったのか描写する。
ローズがやって来る前、ぼくは彼女のことを考えてはいなかった。(songeais)
彼女と森を歩いている間、何かを話していた。(parlions)

こうした過去の想い出を思い出しているぼくがいる。それは詩の語り手の今の時間帯。

この4つの詩句は、音節数が7つで、韻を踏んでいることから、韻文だといえる。しかし、それ以外の点で、散文と変わるところがないという印象を与える。

こうした詩句をアルチュール・ランボーは「韻を踏んだ散文」と言い、ステファン・マラルメは「普遍的な報道文」と非難し、詩とは韻文という形式ではないはずだと主張した。その時に標的だったのは、ユゴーのこうした詩句なのかもしれない。

他方で、ユゴーにとっては、民衆を導くのが詩人の役目であり、民衆に理解されない詩は、その役割を放棄していると考えていたことだろう。
彼が、この詩の題名にシャンソンという言葉を使ったのも、誰でも口ずさむわかりやすい歌という意味を込めてのことだったかもしれない。
ユゴーの天才は、超絶技巧だけではなく、単純さも生み出すことができるのだ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中