ヴェルレーヌ「詩法」 Verlaine « Art poétique » 何よりも先に音楽を La musique avant toute chose

詩は大きく分けると、歴史や神話を語る叙事詩と、個人の思いや感情を吐露する抒情詩に分類される。
19世紀のフランスでは、抒情詩が詩の代表と考えられるようになり、それに伴い音楽性がそれまで以上に重視されるようになった。
とりわけ、19世紀後半の詩人達、ボードレール、ヴェルレーヌ、ランボー、マラルメたちの詩句は音楽的である。

ポール・ヴェルレーヌの「詩法」« Art poétique »は、「何よりも先に、音楽を」という詩句で始まり、抒情詩=音楽の流れを見事に表現している。

実際、ヴェルレーヌ自身大変に音楽的な詩人であり、彼の詩は数多くの作曲家によって曲を付けられ、現在でもしばしば歌われている。
https://bohemegalante.com/2019/04/13/verlaine-musique-philippe-jaroussky/

「詩法」は9詩節で構成されているが、最初の4つの詩節では、音楽的な詩の形体、意味、イメージ、効果が順番に歌われる。

第一詩節は、詩句を音楽的にするためのアドヴァイス。音節数を奇数にすることがポイントになる。

De la musique avant toute chose,
Et pour cela préfère l’Impair
Plus vague et plus soluble dans l’air,
Sans rien en lui qui pèse ou qui pose.

何よりも先に、音楽を。
そのために、奇数を好むこと。
おぼろげで、大気に溶け込みやすく、
奇数の中には、重さも、固定した感じもない。

なぜ奇数音節なのか?
フランスの韻文詩の基本的な音節は偶数であり、8音節、10音節、12音節が大半を占める。
その中でも12音節の詩句はアレクサンドランと呼ばれ、リズム的にも意味的にも6音節目に句切れ(césure)が置かれる。
1ー2ー3−4ー5ー6/7ー8ー9ー10ー11ー12
6/6のこのリズムは左右対称で、がっちりと固定され、安定感がある。

ヴェルレーヌが奇数音節の詩句を推奨するのは、偶数の安定感を揺るがし、不安定さを生み出すためである。不安定にすることで、詩句はおぼろげになり、大気の中に溶け込むように感じられる。
この感覚を生み出すことこそ、詩句を音楽的にする目的である。

では、なぜ音楽なのか。
その理由を知るためには、ボードレールが1861年に出版したワグナー論を参照する必要がある。
ボードレールによれば、言語や絵画や音楽は、感情や思想などを、それぞれに固有な方法で翻訳する(traduire)。その際、必ず何かしら欠けたものがあるという。
その欠けたものを補うのは、創作者ではなく、受信者の側の想像力である。

感情を伝えるとき、言葉を使えばはっきりと伝えやすいが、音楽ではその割合は少なくなる。ボードレール的に言えば、感情の漠然とした部分(la partie indéfinie du sentiment)を表現するには、音楽の方が向いてる。言葉はあまりに明確(positif)すぎる。
音楽は暗示的(suggestif)であり、それだからこそ、聞く人の想像力が活発に働くことになる。

言語と音楽の関係を、詩の言語に応用すると、次の様に考えられる。
言葉は、音と意味から成り立つ。音を音楽的にすれば、暗示する力が強くなり、読者の想像力を活性化できる。読者が作品に参加する度合いを強くすることができるのである。

ヴェルレーヌは、奇数は重くないし、固定した感じもないという。そこで使われている動詞は、peserとposer。
« Qui pèse ou qui pose »
pの音が反復され、アリテラシオン(子音反復)になっている。
このPの音は、ボードレールが、「言葉はあまりに明確すぎる(la parole, trop positive)」という表現の中で使った« positive »のpと響き合っている。

奇数の詩句で、音楽性を生み出す。そのことは、「詩法」でも実践されている。
実際、一行の詩句は9音節。さらに、4行の詩句で構成される詩節が9ある。

ちなみに、日本語の和歌や俳句では、万葉の時代から5/7/5が基本となっている。日本の詩歌が音楽的なのは、そのためなのだろうか。

ヴェルレーヌ「詩法」 Verlaine « Art poétique » 何よりも先に音楽を La musique avant toute chose」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中